【2022年7月例会】少人数での経営の為、常にデジタル化を意識してきた今、改めてDXと言われても 何かわからなくなった柴田副会長が自分の軌跡を振り返った話

【報告者】株式会社日生企画 代表取締役 柴田大智 氏

【会社住所】
〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3-102 苗村ビル1F
【WEB】https://nissei-kikaku.co.jp/


17年前に通販事業を立ち上げられた柴田専務が、事業を通じて得たデジタル化に関する知見をご報告いただきました。
今でこそWEBやSNSが当たり前ですが、当時通販事業はかなりチャレンジングなことだったようです。それでもまずはやってみる、という精神でデジタルを活用し、今ではひとつの収益の柱となりました。
みなさまのなかにも、DXと聞くとつい嫌煙してしまう方も多いのではないでしょうか。それに対して、柴田専務はなんでもよいので試してみることが大事といいます。今や無料で使えるツールも多いため、試さなければ損ですよね。
ただ、このとき大切なことは目的を見失わないことだと感じました。内部管理の効率化によるコストカットなのか、新たな顧客体験による付加価値向上なのか。目的を踏まえて、適切なデジタル技術をひとつずつ導入することが、中小企業にとってのDXの第一歩ではないでしょうか。 

斉藤竜大 記