【2017年1月例会】 (本当の)会社づくりに、何が一番必要だと思いますか

【テーマ】(本当の)会社づくりに、何が一番必要だと思いますか

経営指針セミナーの学びで、会社立ち上げに成功
壁を乗り越え地区会長として奮闘

高橋通信㈱ 代表取締役 高橋浩一氏


新年になり1回目の例会らしく、同友会の学びを活かした経験の話。大宮中央地区会 高橋会長にお願いし経験談を報告していただきました。
高橋氏は独立と同時に経営指針セミナーを受講し、自分で作成した指針(数値目標+行動計画)に沿って会社を経営されてきました。もちろん数値目標はあくまで目標。数値をクリアするにはどうしたらいいか、どのような方法があるのかなど、壁にぶつかった時にはその都度、同友会など他の方に相談し勉強、考えを修正し前に進んできたそうです。何故そこまで指針を大切にしてきたかという問には、「自分で考え作成した指針がクリア出来ない訳がない、とりあえず実践をしてみる事が大事」と語っていただきました。指針作りを経験した事が無い私にも同友会での指針作りがどのような覚悟で行われているのがわかるお話でした。
またグループ討論では「本当の会社作りに必要な物は何か」について話し合われました。多かったのが「社員・役員とのコミュニケーション」。目標、夢など社長の頭の中身を社内で共有出来ていなければやめる人間も出てきます。魅力的な社長。夢がある社長。そしてその考えを共有する事が会社作りに欠かせない1つなのではないでしょうか。

記事作成者:柴田大智

 

IMG_3102 IMG_3101 IMG_3098 IMG_3108 IMG_3111 IMG_3112